読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

窓から見える空のいろ

家の中から見えること、日々感じること

大人女子会用 ひな祭りのシンプルケーキ

f:id:sontonkun:20170303183957j:plain

きょうは楽しいひな祭り

なので、 

「苺のゼリーサンドショート」を作りました。

 

周りのうっすらピンクのクリームがかわいくて、上品なお雛様に似合いそう。

シンプルこの上ない外観ですが、

目の前でカットすると、

中には鮮やかなイチゴジェリーがサンドされ、

女子に受けます(笑)

 

大人女子のひな祭りパーティに作ってみてはいかがでしょう!

 

作り方はスポンジケーキを焼き、真ん中を切って、別に作ったゼリーをサンドしたら、苺ピューレを混ぜて好みのピンクにした生クリームを塗ります。

スポンジケーキが焼ける人なら、楽なモノ。

スポンジケーキを買ってくるなら、もっと楽ちん

■苺のピューレからゼリー、ケーキの仕立て方を書きます。 

f:id:sontonkun:20170305161023j:plain

  1.  イチゴ250gに粉砂糖25~30グラム、レモン汁少々、キルシュ酒少々を加えてミキサーにかけるとイチゴのピューレができます。
  2. 大さじ1程度を取り分けておき、残りにゼラチン5グラムを、ゼラチンにある説明通りに溶かして、厚さ1センチくらいのジェリーを作り、スポンジに挟む
  3. スポンジケーキの周りに泡立てた生クリームに取り分けたピューレを入れたピンクのクリームを塗りつける。

 

いただく2、3時間前から、冷蔵庫で冷やしておくと、きれいに切れます。

イチゴは生を使いましたが、こんな↓冷凍品を使う方が、色もきれいで安上がり。

f:id:sontonkun:20170305164400j:plain

※もう少し詳しく作り方を公開するページを作りました。→

www.sontonkun.com

はるか昔に読んだ「赤毛のアン」にこんなケーキがあった気がして、作ってみようと思いました。(全くの記憶違いかもしれませんが)

事情があって、ひな人形が飾れないので、

せめて毎年、ケーキを作ってひな祭りを祝います。

f:id:sontonkun:20170303184416j:plain

 

↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村