読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

窓から見える空のいろ

家の中から見えること、日々感じること

ジェリーサンドケーキの作り方/おすすめ生地の本

ひな祭り用に作ったケーキの作り方を書いておきます。

f:id:sontonkun:20170303183957j:plain

18センチのスポンジケーキを土台にした仕立て方です。 

  1. イチゴ250gのヘタを取り、砂糖(できれば粉糖)を25g~30g、レモン汁とキルシュ酒小さじ一杯程度とともにミキサーにかけてイチゴのピューレを作る。
    ※砂糖、レモン汁、キルシュ酒はどれも目安の量です。イチゴの甘さや好みで調節してください。

    f:id:sontonkun:20170305161023j:plain

  2. 1で作ったピューレから大さじ1~2程度残して、ゼリーを作る。
    使うゼリーの説明書通りの分量、作り方で作るのが一番。慣れたら好みの固さになるように調節してください。
    ※ハウスのクッキングゼリーの場合は小袋1の5g使用でちょうどいいです。
    厚さ1㎝くらいになるような皿に作ってもいいですが、四角の容器でも大丈夫。f:id:sontonkun:20170305155948j:plain

  3. ゼリーが固まったら、半分にスライスしたスポンジケーキに挟みます。
    移すときにゼリーが割れても大丈夫。隙間なく敷き詰めてください。

    f:id:sontonkun:20170305155816j:plain

  4. 生クリーム200mlに、2で取り分けておいたピューレと砂糖大さじ1を加え、8分立て位の緩めに泡立てます。

    f:id:sontonkun:20170305163409j:plain

     

  5. クリームをスポンジ全体を覆うように塗る。最初はクリーム全体の八割くらいを上にのせ、パレットで、上表面をならしてから、余りを側面に落とすようにして塗りつけていくと良いです。

    f:id:sontonkun:20170305160441j:plain

いただく前2時間くらいは冷蔵庫に入れて冷やす時間をとってください。

切り口が断然キレイになりますし、ひんやりゼリーとクリームがお雛様の凛とした雰囲気にとても合うと思うのです。

もちろん一年中ひんやり美味しいケーキです。イチゴは冷凍イチゴを使うと、色もきれいだし、安価で味も安定していてお勧めです。

f:id:sontonkun:20170305164400j:plain

 

今回思い立って作り方を載せてみました。

用意なしに撮った写真が雑でお恥ずかしいです。次回はもっときれいに、わかりやすい文章になるように努力します!

 

スポンジケーキ上達のためのお勧め本

スポンジケーキの焼き方は、どこで習っても、本をみてもほぼ同じ。

ふんわり膨らむかどうかはコツ次第。

上手く焼くためには、回数を重ねるしかないと思うのですが、もし本だけでマスターしたかったら、この本が断然お勧めです。

↓  ↓  ↓

卵の泡立ての具体的な時間と、粉をいれてからの混ぜ方のコツがしっかりわかります。

「きるようにさっくり混ぜる」という従来の手順を守っていた人には、この本の混ぜ方はカルチャーショックかもしれません。

でも実際にやってみると、失敗無く確実に膨らみます!

水あめを少しいれたレシピはしっとり、味も従来のレシピより美味しいと思います。

お菓子作りの最初の一冊にも間違いなしですが、お菓子作りを一通りできるようになった中級者にも、取り組みがいのある骨太な印象のおすすめレシピ本です!

 

↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村