読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

窓から見える空のいろ

家の中から見えること、日々感じること

お手軽スコーンの作り方

f:id:sontonkun:20170309145840j:plain

おやつにスコーン 気分はアフタヌーンティ

何のテクニックも要りません。

材料はホットケーキと同じです。オーブンさえあればホットケーキより、テンション上がります!

 

材料◆小麦粉250g 砂糖大さじ2 ベーキングパウダー小さじ2 塩一つまみ

   バター50g 牛乳70㏄ 卵一個

作り方

  1. 大きめのボールを用意し、粉類を合わせてふるう
  2. 卵を割りほぐし、牛乳と混ぜる バターは湯せんで溶かしておく
  3. 1の粉に2の卵と牛乳を入れ、ゴムベラで混ぜる。混ざったら溶かしバターも入れて混ぜる。混ぜ方はゴムベラで下からすくうように、大きくしっかり混ぜる。小麦粉はこねると固くなるのでさっくりと。
    イメージは酢飯を混ぜる感じでしょうか。ご飯が潰れないように下から大きく混ぜるでしょ。

    f:id:sontonkun:20170309150910j:plain

  4. 粉っぽさがなくなったらビニル袋に入れ、めん棒で2㎝程度の厚さに伸ばし、その状態で冷蔵庫で30分以上休ませる。
  5. オーブンを180度に温めている間に、ビニールの端をハサミで切り開き、生地を型で抜く。余った生地はビニールに挟んで同じ厚さに伸ばし、型で抜く。最後に余った生地は同じくらいの厚さに手で丸める。ここでも力を加えると固くなるので、大雑把に。ざっくり伸ばし、ポンポン抜く感じ。

    f:id:sontonkun:20170309150848j:plain

  6. 天板に並べ、180度20分焼く

※ 焼く前に牛乳に砂糖を溶かしたものを作って、表面に刷毛でぬると、きれいな焼き色が付き、しかも香ばしい甘さがほんのりとついて美味しいです。

※ 抜き型は直径7センチの丸型を使いましたが、無ければ全部そのくらいの大きさに合わせて丸めても素朴な感じでかわいいです。大きさも揃っていれば、焼く時間の調整でなんとでも。

スコーンは気取らないものだから、失敗は無いと思って作ってみてくださいな。

メープルシロップ、ジャム、バター、ホイップクリームでも添えれば、子どものテンションは上がるはず。

小学生の頃の娘の友達の心をがっちりつかみましたよ(笑)

 

春休み前、早帰りの娘とお茶しておしゃべり

↓ いい時間が過ごせました。

www.sontonkun.com

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ