読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

窓から見える空のいろ

家に居たって、日々感じることはある

メニューに悩まないのはブログのおかげ

日記

f:id:sontonkun:20170317223917j:plain

「メニューは検索」という広告コピーを見たとき、「なるほど~」と思いました。

レシピサイト「クックパッド」は良くみるサイトですが、これは作るものが決まったときに、材料や手順の確認にみることが多いです。

問題は「何を作るか?」

献立選びに頭を悩ませていましたが、最近わりとスムーズ。

それはよく読むブログに「きょう作った料理」の写真が載っているから。

じっくり見なくとも、見た写真がインプットされるらしく、そのメニューが翌日我が家ででてくることが結構ある(笑)

 

 わたしが良く見る 料理のこと載っているブログで

  • 「ストレスフリーになりたい」
    50代女性の日記ブログ 施設入所の義両親とご近所に住んでいるらしい実母との関わり合いがリアルすぎ!動かない夫の話、20代二人の息子の話 「実姉」かというくらい知った気になっています。料理に関してもあまりにリアル(笑)
    この方の「絶対捨てない」汁まで使いつくす態度を尊敬しておりますよ。

  • 「ハルジオン日記」
    40代主婦の日常ブログ 料理が趣味のお言葉どおり、日常のご飯をしっかり作っていらっしゃる。コンパクトな写真が記憶に残り、ここのお宅のメニューが翌日の我が家に並ぶことも(笑) 助かってます。

  • 「私流教育資金1000万円の貯め方~年金生活へ」
    ハンドメイド作家さんの仲良し家族の様子。毎日読んで、もう隣に住んでいるかと思うくらいの気になっている。最近は料理レシピ多し。手慣れた主婦が作る安価で気の利いた料理。毎日こんな夕飯が並ぶなら、夫さんは外食したがらないだろうな~。

  • 「カリフォルニアのばあさんの日記」
    ライブドアの公式ブロガーさん もうブログ歴10年?最初にお菓子のレシピ検索で知りました。レシピ本も出されています。異国に長年住んで根を下ろした日本人女性の日常。ときどき「深い」です。 こんなブログを目指したい!

どれも料理レシピとしではなく、日常の記録がメインです。

ブログを読むことで、同感したり、こんな風に感じるものなんだと知れたり、感心したり。

たいして変化のないわたしの日常も5人分の日常を垣間見ると、結構毎日いろんなことが起こっている気になる・・・のかな(笑)