読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

窓から見える空のいろ

家の中から見えること、日々感じること

珍しく美味しいイギリス コテージパイの作り方

f:id:sontonkun:20170318201051j:plain

噂に違わず不味い食事ばかりだったイギリスホームステイ

唯一美味しかった家庭料理が

W家のコテージパイ

料理研究家の奥様から教わった「コテージパイ」のアレンジレシピです。

【 材料 】

  1. ジャガイモ中3個 牛乳60㏄ 塩
  2. 玉ねぎ小1個 セロリ一本 人参半個 
  3. 牛ひき肉 250g 塩コショウ (あればナツメグ粉少々)
  4. トマトケチャップ大さじ2~4  トマトペースト 大さじ2
    リーアンドペインのウスターソース(または※デミグラスソース) 大さじ2 
  5. ピザ用チーズ100g

【 作り方 】

  1. ジャガイモを洗って皮付きのまま水からゆでる。
  2. 竹串がすっと通るくらい 大きさによるが30分程度はかかるはず。ここで柔らかくしておくと、皮はすんなり剥け、なめらかなマッシュポテトになる。
  3. ゆでたジャガイモの皮を剥き、牛乳、塩少々を混ぜてつぶす。
    ※熱いので火傷に注意 竹串を使うと皮を剥きやすい。
  4. 材料2の野菜を全てみじん切りにする。

    f:id:sontonkun:20170318202838j:plain

  5. 油をひいたフライパンを中火にかけ、ひき肉を焼き付けるように、しっかり炒めたら、ナツメグ、塩こしょうを入れいったん取り出し、次に4の野菜を炒める。
    ※玉ねぎが透き通り、全体の色が濃くなるまでしっかりと炒める。
  6. 牛肉をフライパンに戻し、野菜を炒め合わせ均一に混ざったら、4を入れてさらに炒め合わせる。

    f:id:sontonkun:20170318202849j:plain

  7. 耐熱皿に5の具材を敷き詰め、その上に2のマッシュポテトを拡げ、さらにチーズをのせる。

    f:id:sontonkun:20170318202923j:plain

  8. 200度に予熱したオーブンで20分焼く。

ミートソースの調味料(材料4)でリー&ペリンのウスターソースを使うと、イギリスっぽい味になりますが、わたしはこれをデミグラスソースに変えることが多いです。

デミグラスソースを使う方がまろやかでいてコクがでて、特に子どもには好まれると思います。また材料4の調味料の配合はお好みでアレンジしてください。

お子さん用にケチャップ味にしたければ、ケチャップを増やしナツメグを控えるといいと思います。

焼き上がりを取り分けて召し上がれ

f:id:sontonkun:20170318201414j:plain

↑ あっと言う間になくなって、写真は最後の残りの小さなひと固まりです。

※チーズの焦げが好きな家族のために、バーナーであとから焼き色をつけましたが、コテージパイという名前からは、焦げは無い方がそれらしいのではないかと思います(笑)

 

 

デミグラスソースは少量使ったら、残りは冷凍用ビニルに平たく入れて、冷凍しておくと、使う際に適量折って使えて便利ですよ。

f:id:sontonkun:20170318202908j:plain

イギリスのことを考えていたら、思い出したコテージパイ。

レシピ紹介しておいて、アレですが、ホントは料理は「ドイツ風」か「イタリア風」の方が好き(笑)

来週末は、このコテージパイに似ているけれど、ドイツっぽく味が濃厚な「ポテトとチーズと牛ひき肉の重ね焼き」を作ろうと思います。こちらは卵黄入りのマッシュポテトを使って濃厚なお味。カリッとチーズの焦げ目もグー!

お菓子のレシピ よろしかったらこちらも↓

www.sontonkun.com

 

ご訪問に感謝します。 ブログ村にジャンプ!お帰りにぽっちとお願いします。

いろんな考えがありますね!ポリシーある書き手揃いです にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
シンプルな思考で豊かな生活を素敵な生活実践者たちの記録 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
リアルな主婦の日常がいっぱいいろいろあるのさ女性の人生 にほんブログ村 主婦日記ブログへ